2013年8月18日日曜日

8月24日(土)「アラン教授の世界一幸せになれる授業」の目次

第41回 赤レンガ読書会 in 谷中満天ドーナツ 

2013年8月24日(土) 時間:14:30~17:00
会場:谷中満天ドーナツ2階カフェ
課題本:「アラン教授の世界一幸せになれる授業」 
著:上之二郎



目次


はじめに

Chapter1
自分で不幸を育てない
・大げさに考えると、不幸は勝手に育っていく。
・負の感情は自然には湧いてこない。
自分でつくっているんだ
・幸せになるコツは、
「自分の不機嫌」を相手にしないことなんだ。
・身体を少し動かすだけで、
気分や感情はコントロールできる。
・悲しみには抵抗しなければ
ならないと、
自分に言い聞かせることだ。
・悲しみに浸ってはいけない。
悲しきは病気だと思えば、
すぐに抜け出せる。
・悩んでいるときは
なにかに集中すれば、
悩むヒマなんてなくなる。

Chapter2
幸福のレシピ
・幸福は意志の力がいる。
幸福になりたければ
自ら幸福になると誓うことだ。
・幸福になるのは「義務」だ。
自分が幸福になれば、
人に希望を与えられる。
・愛は自然に生まれない。
育まなければ
愛は消え失せてしまう。
・幸福は降ってくるものでも、
与えられるものでもない。
自分でつくるものなんだ。
・幸福になる第一のルールは、
自分の不幸について
決して人に話さないことだ。
・不機嫌も上機嫌も
たちまちまわりに伝染して、
空気をガラリと変えてしまう。
・親しさは危険をはらんでいる。
信頼に甘えすぎると、
その気安さがアダになる。
・ものごとがうまくいくから
幸福なのではなくて、
幸福だからうまくいくんだ。

Chapter3
よいものにしようとすれば、
どんな人生もよくなる
・未来を知りたがって
占い師の予言に
耳を貸してはいけない。
・なにもせずトビラを開いて
幸福を待っていても
入ってくるのは不幸だけだ。
・言葉は不思議だ。
ひとたび口に出せば、同じ言葉を
また言うことになる。
・「いい職業」があるのではない。
腕を磨けば、
それが自分の天職になる。
・嫌なことを我慢するよりも
進んで行うことで、
幸福の土台ができる。

Chapter4
幸福へのアクセスマップ
・どんなにつらい経験も
明日への糧になる。
陽気に前へ進むことだよ。
・仕事は報酬より
どれだけ楽しめるかなんだ。
仕事が楽しい人は幸福だよ。
・自分の力を試すなかで、
「困難に打ち克つ」という
別のご褒美を得る。
・考えることは行動することだ。
本気で欲しければ、
かならず行動がともなう。
・計画は行動の上に成長する。
行動してはじめて
未来が始まるんだ。

Chapter5
幸福の鍛え方
・感情的な悪口には意味がない。
雑音だと思って
耳なんて貸さないことだ。
・笑ってすませると決めておけば
大きな災難は避けられる。
・上機嫌こそすばらしく、
惜しみなく与えられる
最高の贈り物なんだ。
・「自分の上機嫌」を
徹底して鍛えておけば、
心は常に強くしなやかになる。
・自分を許せないと、その反動で
相手の過ちを拡大してしまう。
・自分の不幸を感じるときほど、
意志の力で
唇に微笑をのせえることだ。

解説:
いまなぜ
アランの『幸福論』なのか


-----------------------------------------------------
第41回 赤レンガ読書会 in 谷中満天ドーナツ 
課題本:「アラン教授の世界一幸せになれる授業」 
著:上之二郎
開催日:2013年 時間:14:30~17:00
会場:谷中満天ドーナツ2階カフェ

会場アクセス:
東京メトロ千代田線/千駄木駅から徒歩約5分
JR山手線・京浜東北線・常磐線/日暮里駅から徒歩約7分
会場の地図はコチラ→地図
参加費:2,000円(当日現地にてお支払いください)
------------------------------------------------------

☆ お申込はこちらからお願いします。☆

0 件のコメント:

コメントを投稿